2006年05月23日

コーラス!! -勝手にDVD-

 コーラス!! フランス映画

 新潟Blog!!の中で、F1GPと並んで、

 もちの趣味で成り立っているカテゴリー…、

 勝手にDVDでは、不定期で見た映画の感想を記事にしています。

 今日は、フランス映画「コーラス」です。

 2004年フランスで観客動員数1位870万人を記録し、

 フランス国民の7人に一人は映画館に足を運んだそうです。

 日本ではあまり宣伝されなかったかもしれません。

 20060523coras1.jpg
  前から見てみたいなと思っていて、

 なかなか見れなかった作品ですが、

 コーラスは、とても良い映画でした。


 <ストーリー>

 「池の底」と言う両親に見放された子供たちが集まる寄宿舎に、

 新任の音楽の先生がやってきました。

 この寄宿舎の学長は非常に厳しく、

 子供たちへの対応は冷酷でした。

 そんな「池の底」の生徒たちはとても反抗的でしたが、

 新任の先生はあるときから実験を開始しました。

 自分の作曲した歌を合唱させてみては…。

 この実験を通し、また学内で起こる様々な出来事を通して、

 子供たちの心が徐々に…。



 こんな内容です。

 子供たちの歌声の美しさもすばらしいですが、

 一番すばらしいところは、

 反抗的な子供たちの心が少しずつ、

 変えられていくところでしょうか、

 何によって変えられるかは見てのお楽しみですが、

 心が暖かい気分になれる、

 とても良い作品です。

 時間がある方は是非!!


 お勧め度 星5つ ★★★★★


 製作 : ジャック・ベラン (ニューシネマパラダイスなど)

 監督 :クリストフ・バラティエ


 コーラス

 



 ↑ ポチット、ワンクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by もち at 23:58| Comment(28) | TrackBack(6) | 勝手に評論_DVD
この記事へのコメント
TBをありがとうございました!コーラス、とてもいい映画でしたね♪私もブログ、毎日更新しています。お互い、頑張っていきましょう!!よければ、また暇な時にブログに遊びに来てください。また、来ますね!!ありがとうございました。
Posted by erieri at 2006年05月24日 07:53
TBありがとうございました。
「コーラス」、ラストシーンは泣けましたね。
あの美しいボーイソプラノにもうっとりしました♪
またこちらにもお越しください。
Posted by はざくら2005 at 2006年05月24日 08:32
検索で貴記事を発見!拝読させて頂きました。

主人公のマチュー先生は、とてもナチュラルで、
良く有り勝ちな「ガリガリな猛烈教師」じゃなくって、
共感させられました。
いつも自然体だから生徒たちから信頼されたんですな。

ということで、私の記事、TBさせてくらさい。
(ブログの趣旨にそぐわないと判断された場合には、遠慮無く削除して下さいませ)
Posted by カゴメ at 2006年05月24日 15:37
TBありがとうございます!
フランス映画ならではの、ゆっくりとした流れの中にも色々あって、最後は心温まるいい映画でしたね。 イライラした気分が吹き飛びました。
Posted by NAO at 2006年05月24日 16:59
TBありがとうございました。この映画は本当に良かったですね。私はあまりフランス映画を見ないのですが、マチュー先生役をした俳優さんの映画を見たくなりました。
Posted by ひじり at 2006年05月24日 18:55
とてもいい映画だったね(●'-')
うーさん最後のシーンが一番好き♪
そして、どんな悪い子でも、本当はとても綺麗な心があって・・・そして繊細な心の持ち主だって学んだ・・・。
この映画を見て良かった。
Posted by うーさん at 2006年05月24日 23:10
 erieriさん はじめまして、こんばんは!
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 とてもいい映画でしたので、沢山のブログにTBさせて頂きました。
 erieriさんのブログも毎日更新なんですね、大変ですがお互い頑張りましょうですね。 今度、ゆっくりおじゃましにいきます。 こちらこそ、ありがとうございます。
Posted by もち at 2006年05月25日 00:11
 はざくら2005さん はじめまして、こんばんは!
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 ラストシーンは心にジーンとくる、その後のシーンを想像できそうな終わり方でとても良かったです。フランで大人気だったのも納得いきますね!
 はい、また、はざくらさんのブログにも、ゆっくりおじゃまさせて頂きます!
Posted by もち at 2006年05月25日 00:17
 カゴメさん はじめまして、こんばんは!
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 マチュー先生の姿は、自然で一貫性があって、熱血教師ではなかったですね。カゴメさんが言われるとおり、いつも自然体なところが悪がきの生徒にも伝わっていったのかもしれません。
 どうぞ、TBよろしくお願いします。
Posted by もち at 2006年05月25日 00:24
 NAOさん はじめまして、こんばんは!
 ご訪問&コメントありがとうございます。

>フランス映画ならではの、ゆっくりとした流れの中にも色々あって、

 やっぱりハリウッド映画と違い、迫力とか映像のすばらしさではなく、ゆったりとした自然な映像に、いつの間にか引き込まれていくそんな雰囲気を持ってると思います。
 もちろんラストは心が暖かくなるそんな表現が一番あってると思います。イライラも吹き飛びますね!
Posted by もち at 2006年05月25日 00:29
 ひじりさん はじめまして、こんばんは!
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 本当にこの映画良かったです!同感です!フランス国民が愛する作品であるのも納得ですね。マチュー先生が出ている他の作品、残念ながら私も知りません。もし観られたら、是非教えてください。では、
Posted by もち at 2006年05月25日 00:33
 うーさん こんばんは!
 どんな悪い子でも、心の奥は繊細で、綺麗な心を持っていてるってことが良く描かれていた。
 最後のシーンは、紙飛行機やバスの場面はとても感動的だった。ほんと、いい映画だったよね!!
Posted by もち at 2006年05月25日 00:41
「コーラス」、とっても面白そうですね。
音楽の先生と反抗的な子どもたちとの関係や
子どもたちがどのように変わっていくか見て
みたいなぁって思いました。
DVDさっそく捜して見ますね。
Posted by みのみの at 2006年05月25日 05:54
はじめまして。
TB有難うございます。

人間味あふれる教師が良かったですね。
良い教師に巡り会える事が
人生において大事だと語ってますね。
Posted by YOSHIYU機 at 2006年05月25日 21:12
 みのみのさん こんばんは!
 「コーラス」とっても面白かったです。
 人生は出会いできまる、って言葉を聞いたことがありますが、まさに、子供たちがマチュー先生との出会いを通して、色々な出来事の中で少しずつ変わっていくそんな様子が、素敵な映画です。
 かなりお勧めですよ!
Posted by もち at 2006年05月26日 00:25
 YOSHIYU機さん はじめまして、こんばんは!
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 マチュー先生とても人間味がありました。よい先生との出会いって、人生の中でとても大切だと映画を通しても教えられますね。
 もちは、中学の頃、坂本先生と牧野先生と教会の谷先生はとても印象に残っています。いい先生のとの出会いは大切ですね。
Posted by もち at 2006年05月26日 00:29
xkzmtpjq fivro xndj wpcjfayhb rsbmod vzewkndpt vlge
Posted by lmbayco pnwhvkfq at 2006年11月13日 14:00
xyephg upghn zlrmdqba tbfahy uytehvrbg pxdlemonw tgmo http://www.hjxltescg.zbfqin.com
Posted by nivrp uatlhrmxw at 2006年11月13日 14:00
Very good site. Thank you:-)
http://furniture-designe.vserpi.com furniture designe
Posted by furniture designe at 2006年11月16日 09:37
Cool site. Thank you.
http://kids-swimwear.zaserpi.com kids swimwear
Posted by kids swimwear at 2006年11月16日 12:45
Nice site. Thank you!
http://buy-xanax-line.blogspot.com buy xanax line
Posted by buy xanax line at 2006年11月16日 13:20
mjtizlsbh asxtgcph kdip goeclunvs djlbyfzms hail obgqmtpw http://www.fgkznbmw.ylwnuqo.com
Posted by lebhx cawhbykx at 2006年12月02日 20:41
Posted by at 2007年02月27日 18:18
All furniture information here
<a href="http://furniture.kstay.info/sectional.html ">sectional</a><a href="http://furniture.kstay.info/sofa-table.html ">sofa table</a><a href="http://furniture.kstay.info/antique-furniture.html ">antique furniture</a><a href="http://furniture.kstay.info/leather-recliner.html ">leather recliner</a> and here [URL="http://furniture.kstay.info/living-room-furniture-sofa.html"]living room furniture sofa[/URL][URL="http://furniture.kstay.info/garden-furniture.html"]garden furniture[/URL][URL="http://furniture.kstay.info/stickley-furniture.html"]stickley furniture[/URL]
Posted by kitchen furniture store at 2007年03月09日 03:18
Buy meds online
<a href="http://tramadol.kstay.info/acetaminophen-hcl-par-tramadol.html ">acetaminophen hcl par tramadol</a> and [URL="http://tramadol.kstay.info/sitemap.html"]tramadol[/URL]
Posted by buy tramadol now at 2007年03月26日 10:59
Online medications
<a href="http://tramadol1.kstay.info/tramadol-ingredient.html ">tramadol ingredient</a> and [URL="http://tramadol1.kstay.info/tramadol-line.html"]tramadol line[/URL][URL="http://tramadol1.kstay.info/effects-medication-side-tramadol.html"]effects medication side tramadol[/URL][URL="http://tramadol1.kstay.info/tramadol-addiction.html"]tramadol addiction[/URL][URL="http://tramadol1.kstay.info/purchase-tramadol-pharmacy-online.html"]purchase tramadol pharmacy online[/URL]
Posted by cheap tramadol at 2007年03月28日 23:09
Online best med's
<a href="http://tramadol-online.kstay.info/ ">cheap online order tramadol tramadol</a><a href="http://tramadol-online.kstay.info/ ">link online.blogspot.com store tramadol</a> and [URL="http://tramadol-online.kstay.info/canine-tramadol.html"]canine tramadol[/URL][URL="http://tramadol-online.kstay.info/online-tramadol.html"]online tramadol[/URL]
Posted by tramadol at 2007年03月30日 11:20
Online best med's
<a href="http://tramadol-online.kstay.info/ ">180 tramadol</a> and [URL="http://tramadol-online.kstay.info/link-online.blogspot.com-tramadol-withdraw.html"]link online.blogspot.com tramadol withdraw[/URL][URL="http://tramadol-online.kstay.info/discount-tramadol-ultram.html"]discount tramadol ultram[/URL]
Posted by cheap tramadol online at 2007年03月30日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/709702
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

★「コーラス」、蒸留水のようなクド味のなさ★
Excerpt: 「コーラス」 (2004) 仏 LES CHORISTES CHORISTS 監督:クリストフ・バラティエ製作:ジャック・ペラン&nbsp; アーサー・コーンニコラ・モヴェルネ脚本:クリストフ..
Weblog: ★☆カゴメのシネマ洞☆★
Tracked: 2006-05-24 15:26

「コーラス」フランス映画を見たよ
Excerpt:  この映画は歌というものがどんなに人間の心を癒すものなのかを大上段に構えずに映し出した佳作だと思う。  世界的名指揮者の元に母親の訃報が入る所から物語りは始まる。葬儀の後、彼はじっと闇に目を凝らして..
Weblog: タッチタイプへの長??い道
Tracked: 2006-05-24 18:45

コーラス★★★★
Excerpt: 天使の歌声に心洗われる 映画には人をリラックスさせる力があると思う。 観ていて気がついたら心が軽くなっていた、みたいな。 それがこの映画だ。 一人の老人のもとを訪れた老人ペピノは50年ぶりの再会を喜..
Weblog: ♪新着映画・鑑賞記録♪♪
Tracked: 2006-05-25 20:28

『コーラス』’04・仏
Excerpt: あらすじ1949年フランスの片田舎。貧しい親元を離れて寄宿学校で暮らす子供たち。悲しい目をした子供たちを、校長先生は厳しくしばりつけていた。そんなある日、1人の音楽の先生がやってきた。先生は、さびしさ..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2006-05-25 21:03

コーラス
Excerpt: まだまだ続く大雪注意報です〜。今日はいい天気になりましたけど、もちろん家の周りの雪が溶けることはないのですよね。この映画は、フランスでは記録的な大ヒットになったそうだね。☆コーラス☆(2004)クリス..
Weblog: ぷち てんてん
Tracked: 2006-05-27 20:50

聖書の暗号とは【聖書 暗号 2006 the bible code】
Excerpt: 今も暗号に批判的な者たちをいらだたせているように、聖書の暗号とはいかにもあやしげなものに思え...
Weblog: 聖書 暗号 2006 the bible code【聖書の暗号が示す2006年とは】
Tracked: 2006-12-04 12:06
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>