2006年05月22日

越後名産 柚べし -新潟のうまいもん-

 越後名産 柚べし

 すいません! この食べ物良く知りません。

 でも、「越後名産」につられて買ってしまいました!

 当、新潟Blog!!では、有名な新潟名産品をはじめ、

 マイナーなインターネット上では紹介されていないような、

 新潟のうまいものを紹介する使命を背負っています…。(ホントか?)

 なので、良く知らないのですが、「柚べし」のご紹介!!

 20060522yubesi1.jpg
  そもそも柚べしって何でしょう?

 インターネットは本当に便利です。

 調べてみると、

 もともとは能登の輪島の方で、

 柚子をくりぬき中に、

 ごまやショウガ、味噌、砂糖を入れ蒸したものが、

 発祥らしいです。

 新潟では米の産地なので、

 もち米と蜜、ユズの皮だけをセイロで蒸しあげて、

 柚餅子(ゆべし)にするそうです。

 このお菓子が昔からの新潟のお菓子(和菓子)何だそうです。

 こちらのサイトの中ほどに少し詳しい情報が、

 柚べしについて、

 製造会社は、

 20060522yubesi2.jpg

 こちら、今では新潟市ですが、

 旧巻町だそうです。

 原材料にもち米ってありますね。

 早速、食べてみました!

 20060522yubesi3.jpg

 これ、このまま食べれると思って、

 ひと口、

 「あ!食べれない…。」

 一つ一つ包装されていました。

 気を取り直して、

 20060522yubesi4.jpg

 ひと口、

 あっさりした甘みで、

 ほんのり柚子が香ってきます。

 やわらかいもちもち感がいいです。

 美味しいです。


 一番近いのは、

 コンビニとかで50円くらいで、

 「きびだんご」と言うお菓子が売ってますが、

 食感はそれに近いかも、

 それよりは上品な味です。


 新潟(越後)の名産って色々あるんだな、

 と今日も新しい一歩を踏み出せた、

 一日でした。

 (何が言いたいのか良く分からない…。)


 しかし、

 ブログやり始めてから、

 色々とチャレンジが多くなって来ました。

 前は、「塩モナカ」とか、

 かねこでは、「納豆カレー」とか、

 新潟もやっぱり奥が深いです。

 まだまだ勉強不足ですが、

 これからも新しいチャレンジを続けていきたいです。

 購入先は新幹線、燕三条駅の売店ですので、

 新潟名産品を取り扱っているお店で、

 手に入れられるかもしれません。

 ということで、

 今日はこの辺で、

 



 ↑ ポチット、ワンクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by もち at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 新潟の旨いもん!
この記事へのコメント
美味しかったな〜( ´艸`)ムプフ♪

そそ、何かに似てると思ったら、黍団子だよね。

さすがもちさん!!


うーさんも、ビニールのまま食べようとしてた
ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/
Posted by うーさん at 2006年05月23日 01:00
Gakuといっしょにみてます。

前に三条のばあちゃんのとこで食べた事あるかも。

これからも新しい挑戦!楽しみにしてます。
Posted by なすことがく at 2006年05月23日 15:53
はじめてみましたよ!
そんなんあるんですね!!!

雑誌みてあちこちお出かけする私・・・
最近みんな新潟市になっちゃってちょっと困ってます。
今までみたいに、新津!白根!って書いてもらわないと・・・・・
巻も新潟市になったんですよねぇ。。。
あー、西川もですよね。
友達の住所かわったしなぁ。
Posted by ちゃちゃ at 2006年05月23日 20:46
柚べし、おいしそ〜ですねぇ!!
食べてみたいです。柚子の香りともち米のもちもち感。いいですね。

ビニールのまま食べてしまいそうになるの、わかります。見た目は食べられるセロハンでコーティングされているゼリーって知ってますか?従来の冷やして食べるゼリーではなく、お砂糖がまぶしてあって水っぽくないゼリーです。見た目がそんな感じですね。

それにしても新潟は奥深い!!益々行きたくなりました (^o^)/
Posted by みのみの at 2006年05月23日 23:31
 うーさん こんばんは!
 なんかひさしぶり? そそ、きび団子に似てるでしょ、ビニール微妙な色合いで食べれそうだよね。
 でも、美味しいのでドンマイですが。
Posted by もち at 2006年05月24日 01:03
 なすこさん と Gakuくん こんばんは!
 そうかもしれません、おばあちゃん世代の人には有名な和菓子なのかな〜って調べてて思いました。
 ハイ(^-^)/ もちの新しいチャレンジは続いてゆきます…。
Posted by もち at 2006年05月24日 01:05
 ちゃちゃさん こんばんは!
 越後名産でこんなものが、あるんですね〜!!
 ちゃちゃさんのブログのお出かけ頻度はすばらしい!と思います。かなり参考にさせてもらってます。
 最近、みんな新潟市ですね。
 前の市で覚えてたのに、いきなり新潟市ほにゃららと言われても全然場所のイメージが沸かないです。市町村合併も一長一短ですね。慣れるのかな〜と思います。
 西川も新潟市ですよね。
Posted by もち at 2006年05月24日 01:13
 みのみのさん こんばんは!
 柚べし、おいしいですよ!!
 そうなんです、もちもちなんです!で、柚子の香りが口の中いっぱいに…。
 最初のひと口まんまとだまされて、おもいっきりビニールか見ました(笑)。

>見た目は食べられるセロハンでコーティングされているゼリーって知ってますか?従来の冷やして食べるゼリーではなく、お砂糖がまぶしてあって水っぽくないゼリーです。見た目がそんな感じですね。

 分かります、そうです、それかと思って、おもいっきり…。こういうこともありますね。でも、美味しいからOKでした。

 新潟は奥が深いですね、まだまだ氷山の一角?だと思います。是非、旅行プランの候補地に!
Posted by もち at 2006年05月24日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/707159
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>