2006年05月17日

コシヒカリモナカ!! -新潟のうまいもん-

 ついに! コシヒカリモナカ!! です。

 コシヒカリアイスににするか、

 コシヒカリモナカにするか随分迷ったのですが、

 今日は、コシヒカリモナカのご紹介!

 日本一美味しいと有名な新潟産コシヒカリを、

 使用したアイス、コシヒカリモナカ、

 どんな味がするのでしょう?

 20060517kosihikarim1.jpg
  購入先は、新幹線の燕三条駅、

 最近、新潟名産品を求めて、

 様々なところに行っています…。

 (ブロガーの努力ですね、一応)

 でも、このコシヒカリモナカは、

 新潟県内、大手スーパーでも取り扱っていると思います。

 見たことありますので、

 もちろん、新幹線や高速のPAなど、

 新潟名産品を取り扱っているお店には、

 必ずと言っていい程おいてある商品です。

 気になる製造先は、

 20060517kosihikarim2.jpg

 新潟県西蒲原郡分水町です。

 株式会社さかたや様の商品です。

 原料名の欄に、「うるち米」の文字が、

 これが、「米粒」の正体なのでしょうか?

 パッケージを開けると…。

 20060517kosihikarim3.jpg

 いたって普通のモナカアイスです。

 パッケージにも書いてありましたが、

 二つに割れるのが特徴ですね、

 一個210円なので、

 片方105円と考えて食べると、

 量の割りにちょっと贅沢?

 あ〜貧乏性が…。

 やっぱり気になるお味の方ですが、

 20060517kosihikarim4.jpg

 アイスの色、とてもきれいな良い色です。

 お米のつぶつぶが入っているのですが、

 見た目は分かりませんね。

 一口食べると、

 ミルクと言うか牛乳のような香りと、

 味が口いっぱいに漂ってきます。

 普通のバニラアイスより、

 ミルクの味が濃い目の感じです。

 一口に一つぶか、二つぶくらいの割合で、

 お米が入ってます。

 炊き立てのやわらかいお米ではなくて、

 粒は小さいですが、

 少し固めの粒でちょっとした存在感がある、

 お米がプチプチと入ってます。

 あ〜あるな〜、って感じです。

 全部、食べると結構ボリュームあります。

 新幹線や、高速道路の旅のお伴にはもってこいの、

 アイスだとお思います。

 新潟県民は食べるのかな?

 でも、だいぶ前に紹介した、

 「塩もなか」より格段にお勧めです!!

 ご興味ある方は、是非!!

 



 ↑ ポチット、ワンクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by もち at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 新潟の旨いもん!
この記事へのコメント
はじめまして!トラックバックありがとうございます。

新潟は、本当にお米が美味しいですね。同じコシヒカリでも、全然違うなあ^と感激しました。
Posted by rin小姐 at 2006年05月18日 10:10
コシヒカリモナカとかコシヒカリアイスとか、
高速道路のSAで見かけるとついつい食べちゃいます♪
実家にクール宅急便で送ったこともあったような…

米粒を発見したときはちょっとうれしいですよね!

Posted by シボレーヌ at 2006年05月18日 18:22
「コシヒカリモナカ」、さすが米どころ新潟ですね。口の中で米粒を発見した時はきっと嬉しいんだろうなって思います。それと写真で見るだけでもミルクの濃さがわかりますね。鮮やかな白ですね。バニラの濃さの美味しさと米粒発見で二度ビックリアイスですね〜。食べてみたいです。
Posted by みのみの at 2006年05月18日 23:26
 rin小姐さん こんばんは!
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 はい、新潟産100%のコシヒカリは県外では、あまり売られていないようです。混ざってるのが多いと聞きます。 新潟で食べるお米は、お水と炊き方こだわるところがあるので、とっても美味しくなるようです。 新潟をごひいきにお願いします(笑)。
Posted by もち at 2006年05月20日 00:45
 シボレーヌさん こんばんは!
 県内に住んでらっしゃる、シボレーヌさんも良く食べられると言うことは、県民にも愛されているアイスなんでしょうね、でも、クール便で送ってもらう程、美味しいアイスってことですよね! 
 米粒発見の瞬間は、あった!って感じで嬉しいですね。同感です。
Posted by もち at 2006年05月20日 00:49
 みのみのさん こんばんは!
 そうなんです。米粒発見の瞬間はちょっと感動なんです。写真から伝わりますか?見た目でも少し想像できそうですよね! おっしゃるとおり、ミルク感が濃厚で美味しいアイスです。 新潟に来られる機会がありましたら、ご馳走しますよ〜。 ホント二度ビックリアイスです!
Posted by もち at 2006年05月20日 00:55
はじめまして。こんにちは。
コシヒカリモナカ(アイスも)美味しいですね。「米粒入り」の一言にいつも惹かれます。
新潟県内でならどこで購入して食べても美味しいと思います。湯沢や妙高のスキー場から親不知の海岸までどこででも。またアイスが食べたくなってきました…。
Posted by るるもっぺ at 2006年05月21日 15:43
 るるもっぺさん はじめまして、こんばんは!
 美味しいですよね!「米粒入り」に惹かれるの同感です。やっぱりコシヒカリだからですよね!「標準米」とか書いてあってもなんとも思わないけど…。親知らずの海岸まで売ってるんですか〜、新潟県内全域で購入可能なんでじょうね。 暖かくなってきたので、アイスの美味しい季節ですね!
Posted by もち at 2006年05月22日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/694769
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>