2006年05月16日

ヨシュア記!! 旧約聖書 第6巻 -B.S.Y-

 ヨシュア記!! 旧約聖書 第6巻

 B.S.Yでは、世界で一番読まれていると言われる聖書について、

 構成されている一巻一巻を簡単に紹介しています。

 聖書は旧約聖書39巻、新約聖書27巻、

 合計66巻が合わさって一冊の書物になっています。

 今日は6番目の書簡「ヨシュア記」です。

  著者はヨシュアかも知れません、

 と言うところで、

 確定していないようです。

 さて、

 モーセが書いたとされる、

 モーセ五書の最後の内容は、

 モーセ自身は約束の地を見ることは赦されているが、

 行く事はでませんでした。

 モーセに代わって、

 ヨシュアが指導者として、

 イスラエルの民を導き、

 約束の地、カナンの地を得ていく様子が記されています。

 
 ヨシュア記を一言で表すと、

 神への従順と、勝利への道でしょうか?


 第一に、

 イスラエルの民がエジプトで苦しんでいたところに、

 神に使わされたモーセを通して、

 エジプトから脱出させました。


 第二に、

 荒野を40年間さまよいました。

 神ご自身が天からマナを降らせ民を養い、

 昼は雲の柱、夜は火の柱で、

 イスラエルの民を導きました。


 第三に、

 ヨルダン川を渡り、

 約束の地、カナンの地を、

 神の力によって制圧していく、

 勝利を収めていく様子が記されています。


 この第三番目にあたる部分が、

 ヨシュア記の内容です。


 40年間の神様からの直接の養いを経験し、

 訓練されたイスラエルの民は、

 武器や、戦争に関する知恵や力はありませんでしたが、

 神に従う姿勢を全きものとしていました。


 最初の制圧を見ても分かるとおりに、

 エリコという町の城壁はとても大きいものでしたが、

 神の箱を先頭にイスラエルの兵士が、

 7回城壁の周りを周り、

 角笛を吹き鳴らし、民がときの声を上げたときに、

 城壁は崩れ去りました。

 イスラエルの民は、

 神に従いとおしただけでした。


 更に、カナンの地に住む民を、

 イスラエルの民が、

 神によって与えられていく様子が、

 このヨシュア記に記されています。


 今日のわたしたちクリスチャン生活においても、

 第一に、暗闇から救われ、

 第二に、神の訓練をへて、

 第三に、勝利する生活へ、

 導かれる様子を一つの民族として描かれている、

 そのようにも読めるようです。


 聖書の面白いところは、

 こういった過去の出来事を通して、

 今も変わらない神様は、

 イスラエルの民を通して、

 わたしたちに重要な原則を教えて下さっています。

 この「ヨシュア記」は、

 勝利の秘訣をわたしたちに教えてくれるかもしれません。


 主よ、すばらしい書簡、ヨシュア記を感謝します。

この記事へのコメント
こんにちは!
ヨシュア記の紹介、とってもわかりやすいですね。読みながらとっても励まされました。

>今日のわたしたちクリスチャン生活においても、第一に、暗闇から救われ、第二に、神の訓練>をへて、第三に、勝利する生活へ、 導かれる様子を一つの民族として描かれている、そのよ>うにも読めるようです。

そうなんですよね。今、第二、第三の歩みをしているんだなぁって改めて感じ、感謝しました。


Posted by みのみの at 2006年05月17日 07:10
 みのみのさん こんばんは!
 ありがとうございます。 聖書って一般的に何が書いてあるか、あまり知られていない思いますので、「こんなことが書かれているのか〜。」と思ってもらえればと、このカテゴリの記事を書いてます。
 みのみのさんは聖書にかなりお詳しいので、補足的なことがありましたら、加えてもらえますと幸いです。あと、間違っているのようなことを書いていましたら、ご指摘などもありがたいです。是非!
 わたしも、日々訓練と、勝利を頂いている日々を送っています。主に感謝です!
Posted by もち at 2006年05月18日 01:02
Hello, i think that i saw you visited my site so i came to “return the favor”.I am trying to find things to enhance my web site!I suppose its ok to use some of your ideas!! Anime Download https://www.youtube.com/watch?v=QhQE2X39BLA
Posted by Anime Download at 2013年08月06日 00:00
I have been browsing online more than three hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. Personally, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the internet will be much more useful than ever before. Infestation Survivor Stories Keygen https://www.youtube.com/watch?v=AX14fuQlyQ0
Posted by Infestation Survivor Stories Keygen at 2013年08月06日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/691456
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>