2006年05月10日

きなこねじり!! −新潟のうまいもん−

 きなこねじり!!

 誰もが一度は口にしたことのある、

 懐かしいお菓子「きなこねじり」。

 やっぱりねじってるからねじりって言うんでしょうね?

 そんな懐かしいお菓子も新潟産で頑張ってます、

 色々なメーカーから出ていますが、

 今日はタムラ製菓様のきなこねじりです。

 20060510kinako1.jpg
  きなこねじりと言うと、

 子供の頃から、

 じいちゃん、ばあちゃんが好んで買ってくるお菓子で、

 なぜか、テーブルの上に置いてあるお菓子、

 そんな印象でした。

 もちろん自分で好んで買うなんてことは、

 今までありませんでしたが、

 先日新潟版のテレビで、

 いわゆる、個人経営のお菓子屋さんで、

 昔ながらのこだわりを持った作り方にこだわった、

 ねじりのお店があると紹介をしていて、

 新潟に根付いたお菓子なんだと初めて知りました。

 で、スーパーのお菓子コーナーに必ずねじりがあるので、

 手にとって製造者や販売者を見てみると…。

 なぜか、みんな新潟県!!

 「おーこれは新潟の食べ物なのか?」

 と思い紹介してみました。

 他県でも作っているところあるかどうか分かりませんが、

 とりあえず、 

 20060510kinako2.jpg

 新潟県新潟市のメーカーですよね、

 一口食べると、

 「なつかしい!!」

 そんな感じの味わいです。

 程よいあまみと少し粉っぽい感じが、

 良いです。

 20060510kinako3.jpg

 「きなこねじり」なんだから、

 色が黄色でもいいと思うのですが、

 緑が多いですよね、

 どうしてなんだろう…。

 今日は、疑問が多い紹介となりましたが、

 新潟の懐かしいお菓子、

 きなこねじりでした。

 ほんと、たま〜に食べたくなりますね、

 おいしいです。

 



 ↑ ポチット、ワンクリックしてもらえるとうれしいです。
posted by もち at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟の旨いもん!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/673019
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>