2006年05月01日

わっか!! 栗山米菓 -新潟のうまいもん-

 わっか!! 栗山米菓

 新潟のうまいもんでは定番の、

 お煎餅記事ですが、今日は、

 「まぁ〜るい わっかの 揚げせん」

 わっか のご紹介!

 20060501wakka1.jpg
  「ばかうけ」と言うお煎餅がありますが、

 その「ばかうけ」を作っている栗山米菓は、

 新潟県新潟市にあります。

 なんでわっかなのか分かりませんが?

 「歌舞伎揚げ」と言う揚げ煎餅に少し、

 似てるかもしれません。

 20060501wakka3.jpg

 そんな、栗山米菓だからこそ、

 キャラクターがかわいい?

 20060501wakka2.jpg
 ↑ わっぴぃ!!

 うーん、かわいいのかな〜

 かわいいのだろうな〜

 20060501wakka4.jpg
 
 全部で21袋にお煎餅一つ一つが、

 包装されています。

 そのうしろの面に、

 必ず花言葉が印刷され、

 簡単な説明が書かれています。

 みんな違う花と説明が載っているみたいです。

 20060501wakka5.jpg

 味もやっぱり、「歌舞伎揚げ」に

 とてもよく似ています。

 しかし、

 新潟のお煎餅ってどうしてこう、

 サクサクなんでしょうね?

 お米や、揚げ方が違うのでしょうか?

 記憶している歌舞伎揚げよりも、

 すっとサクサクしていて、

 味も濃すぎずあっさりしていて、

 とても美味しいです。

 一つだけ食べるつもりが花言葉を読むのもわすれて、

 7つくらい食べてました…。

 一つ一つ包装されていると、

 手が油っぽくならずにとても良かったです。

 食べているうちに、

 わっかの形って食べやすい?

 と思ってきました。

 なんか食べやすいです。

 この わっか は、

 最初普通のお煎餅と思っていましたが、

 思った以上に美味しい揚げせんでした。

 ジャスコに売っていたので、

 気が向いたら是非!!

 
 米どころならではのお煎餅「わっか」でした。


 



 ↑ ポチット、ワンクリックしてもらえるとうれしいです。 
posted by もち at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟の旨いもん!
この記事へのコメント
形もかわいいし美味しそう(≧∇≦)丿♪
ブログの記事になったということは・・・
うーさんの口にも入るかな〜?( ´艸`)ムプフ♪
Posted by うーさん at 2006年05月02日 00:28
 うーさん こんにちは!
 おいしかったでしょ! 新潟ってお煎餅の会社多いよね、ついつい知らないの見ると買っちゃうんだよね。 
Posted by もち at 2006年05月03日 10:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/629926
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>