2006年04月29日

韓国のうまいもん!! (パートA) -日記-

 韓国のうまいもん!!

 今日も昨日に引き続き韓国旅行の報告記事です。

 結論から言うと韓国の食文化もダイナミックでした!!

 もー キムチ!キムチ!キムチ!

 キムチ三昧の日々を送ってきました…。

 キムチ好きのもちでもまいりました。

 しかし、韓国の方のおもてなしは、心もお腹もいっぱいでした。

 「続きを読む」をクリックすると食べ物だらけの記事が、

 心してクリックしてください(笑)。

 20060429kankoku14.jpg
  【2006年4月24日 月曜日】

 朝食

 大韓航空 機内食

 20060429kankoku1.jpg

 午前9時半頃の朝食だったので、

 おなか減ってました、

 機内食も暖かくて割りに美味しいですよね、

 でも、量が足りないな〜。

 もっと食べたい!


 昼食

 ソウル市内ヨイド教会付近のビルの2階の韓国料理店で、

 ご馳走になりました。

 ここで初めて韓国製キムチと出会いました!

 20060429kankoku2.jpg

 スープの中に、もちもち麺が入った、

 ヘルシーなラーメンのような食べ物です。

 名前は分かりません…。

 奥に写っているのが、

 ページトップにも写真が載っています、

 初顔合わせのキムチです。

 白菜も甘みがあり辛いけどうまい!

 キムチでした。


 夕食

 ヨイド教会の祈祷院でご馳走になりました。

 ヨイド教会から1時間ほどの山の中に、

 クリスチャンが自由にお祈りができる、

 祈祷院という施設があります。

 その直ぐそばのお店です。

 プルコギ!!

 20060429kankoku3.jpg

 石の鍋のようなところに、

 すき焼きのようにお肉と野菜をダイナミックに、

 載せて焼きます。

 お肉を固まりごと入れるので、

 ちょうど良い焼き具合になったら、

 肉を塊ごとはさみで食べやすいサイズに、

 ジョキジョキ刻みます、

 見ながら、すごぃ!大胆です。
 
 焼きあがったお肉や野菜を、

 レタスやゴマの葉に巻いて食べます。

 美味しかった〜!!

 大満足の一日でした。



 【2006年 4月25日 火曜日】

 朝食

 自由行動だったので、

 コンビニでおにぎりを買ってきました。

 印刷されたハングル文字が読めないため、

 オレンジ色の包装のおにぎりにしました。

 なんと!!

 20060429kankoku5.jpg

 キムチのおにぎり!!

 朝からキムチか…。

 美味しかったです。

 でも、韓国のおにぎりも日本と同じ、

 三角なんだ、と思いました。


 昼食

 北朝鮮と韓国の国境、

 板門店近くにあります、

 豆腐料理メインのお店でした。

 20060429kankoku6.jpg

 メインに湯豆腐が三種類並んで、

 周りにサイドメニューが取り囲んでいる、

 そんな昼食です。

 韓国の料理の大半は、

 メインの食事が真ん中にドンと構えて、

 周りに小さな皿にいくつものサイドメニューが、

 並ぶのが一般的なようです。

 サイドメニューはお代わり自由です。

 このお店でご飯の茶碗を持って食べていたら、

 「韓国の礼儀は、お茶碗を持たずに、

  テーブルに置いたまま左手は、

  テーブルに出さないで食べるんだよ。」

 と教会のさおりんが教えてくれました。

 結構難しかったです。

 この昼食は、肉は一切無く、

 野菜だけの食事ですが、

 どんどん食が進むとても美味しい昼食でした。

 もちろんキムチも美味しかったです。


 夕食

 20060429kankoku7.jpg

 夜だったので車で到着したお店、

 ソウル市内のどこかのお店です。

 プルコギ!!

 こちらのプルコギもうまかったです。

 お肉がたっぷりで、

 野菜も新鮮!

 もちろんキムチもうまいかったです。

 全部のせるつもりでしたが、

 今日は半分までと言う事で…。



 今回の研修旅行は、

 韓国の宣教師、キム先生が案内してくださいました。

 日本に16年宣教師として働かれています、

 女性の宣教師です。

 力強い話し方ですが、

 とても愛に満ちた、優しい先生でした。

 韓国の食について、教会について色々教えていただきました。

 そのほかにも韓国の日本語が話せる、

 クリスチャンの方もいらっしゃいましたが、

 とても親切にして頂き、

 心から歓迎されている事を感じることができました。

 韓国のクリスチャンは、

 規模が大きいだけでなく、

 心も豊かで、愛に溢れていることを実感しました。

 とても有意義な旅行でした、


 主よ、このような機会を与えてくださった事を感謝します。


 



 ↑ ポチット、ワンクリックしてもらえるとうれしいです。 
posted by もち at 23:59| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
韓国の食べ物とても美味しかったね〜(≧∇≦)丿♪
今回はもちさんと韓国にいけてとても楽しかったよ〜♪
また、いけると良いね〜!!
プルコギ最高=!!
Posted by うーさん at 2006年04月30日 00:50
こんにちは。同じ教会の、高校一年生の求道者A.Iです。
ブログを立ち上げたのでリンクさせていただきました。(事後承諾になってごめんなさい)
中キリなど、まだ信仰の浅い私にとって、とても勉強になっています。教会学校でも、(めったに行かない悪い生徒ですが)教会内でも、深い信仰にもとづいた愛にあふれた発言を聞いて、いつも、私もこう在れたらなぁ。と思っていました。
韓国旅行もとても恵まれたようですね。
私もいつか、韓国の熱い信仰を体験したいです。
Posted by 朱音 at 2006年04月30日 17:20
 うーさん こんにちは!
 韓国料理ってどうしてこんなに美味しいんだろうね! うーさんと教会のみんなで海外行けて感謝だったよね! HISで3万円以下で韓国2泊3日でいけるみたいだよ。 またいけるといいね。
Posted by もち at 2006年05月03日 09:50
 朱音さん こんにちは!
 新潟グレイスチャペルのA.Iと言えば! 分かりますよ。コメントありがとうございます。 こちらこそリンクありがとうございます。 新潟Blog!!でもリンクさせて下さい。 
 「中キリ」読んでもらえて感激です。心して書かないと(笑)。でも、朱音さんは自分の意思でしっかりと教会に来られているのはとてもすばらしい事だと思います。 共に礼拝し、成長してゆける事はとても感謝です。
 新潟グレイスチャペルには沢山すばらしいクリスチャンがいらっしゃるから、こうなりたいなって言う人沢山です。
 是非!いつか韓国の熱い信仰を体験して見てください! ホント愛に満ちてすばらしいです。
Posted by もち at 2006年05月03日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/624208
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

うーさんの韓国旅行報告♪〜1日目〜
Excerpt: === 韓国旅行1日目!!(≧∇≦)丿♪ === 行ってきました『韓国』━━━━!!! うーさんは6年前に一度韓国に行ったことがあるのですが・・・ 今回の旅行は、有名な観光地に行ったり、..
Weblog: うーさんのキラキラ星
Tracked: 2006-04-30 00:48

朝鮮日報 【特派員コラム】物価が逆転した韓国と日本
Excerpt: ウォン高になっているというのは聞いていましたが、こんなにもなっているなんて。日本にきて、ものを買ったほうが、韓国で買うより安く、飲み代も日本でのほうが安くなっているって。ゴルフ代も。スキー場も。
Weblog: 朝鮮日報時事通信ブログ
Tracked: 2006-05-10 15:15

外国語なんて怖くない!!
Excerpt: 外国語なんて怖くない!!〜英会話、語学、英語、フランス語、韓国語、ドイツ語、中国語など。〜
Weblog: 外国語なんて怖くない!!
Tracked: 2006-08-29 13:29
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>