2006年04月17日

ぽっぽ焼き!! -新潟のうまいもん-

 ぽっぽ焼き!!

 新潟のうまいもん!!

 と言えば、「ぽっぽ焼き!!」 でしょ?

 やっぱり新潟県民のおいしいおやつ!

 お祭りに行ったら、イベントに行ったら、

 これを買わないと始まらない、

 暖かくて、甘くて、やさしい味、

 「ぽっぽ焼き」です。

 20060417poppo1.jpg
  たぶん新潟県民の沢山の人は、

 この味を懐かしく思うと思います。

 小さい頃から親しんだ味。

 もの心着く前から、

 青春の真っ只中の時、

 大人になってからも、

 昔から慣れ親しんだ味、

 あったかくて、

 やわらかくて、

 程よい甘さで、

 一本食べるととまらない…。

 
 わたくしもちは、

 大人になってから、

 うーさんに教えてもらって初めて食べました。

 正直最初は、

 「なんで、蒸しパンみたいな味。」

 暗いしか思いませんでした。

 でも、ことあるごとに、

 (いろんなイベントに行く度に、)

 「ぽっぽ焼き」を買って食べるんです。

 だんだん、懐かしさが分かるようになって来ました。

 行列ができて待っている間、

 いろんな人が並んでます。

 おじちゃん、おばちゃん、

 お姉さん、お兄さん、

 お子ちゃまたち、

20060417poppo2.jpg 

 分かってるんです。

 水色のでっかいポリバケツに、

 水汲み桶で、

 ゆっくり生地をかき混ぜてるところも、

 (清潔感無いな…。)

 でも、

 その焼いているところが、

 あったかくて、

 シュワシュワっと蒸気が上がっているとこが、

 機関車えんとつのようだから

 「ぽっぽ焼き」

 (単純…。)

 
 それが、

 懐かしく、

 思い出が詰まった味、

 いろんな風景を思い出せる味、

 また時々食べたいなと思わせる味、

 そんな、

 ぽっぽ焼き


 なんと言っても、

 新潟県民に愛されている、

 「ぽっぽ焼き」は、

 新潟のうまいもんの代表です!


 



 ↑ ポチット、ワンクリックしてもらえるとうれしいです。 
 
posted by もち at 23:39| Comment(9) | TrackBack(2) | 新潟の旨いもん!
この記事へのコメント
これ(≧ω≦)b本当に大好き〜♪
何本でも食べられるよ〜♪

そうか・・・もちさん初めて食べた時の印象はあまり美味しいと思わなかったんだね(´・ω・`)

でも、今は大好きなんだね川*'-')フフ♪
Posted by うーさん at 2006年04月18日 01:36
ぽっぽ焼、私はH兄に教えてもらって初めて食べました!逆ですね!! そこで食べるのが美味しいのかな、東京の会社の友人たちにお土産で持っていったけど、さめてていまいちでした。はは
Posted by なすこ at 2006年04月21日 21:34
ぽっぽ焼きはほんとにおいしいですよね(*^^*)
新潟で生活をはじめて、
まず地元の知人に自慢したくなったのがぽっぽ焼き!
新潟ではお祭りの定番ですが、
私の地元では見かけたことないんです。

何本食べても「まだ食べたい!」と思う、飽きない味。
一度限界に挑戦したいものです(笑)

Posted by シボレーヌ at 2006年04月21日 22:07
 うーさん こんばんは!
 うーさんはホントに、ぽっぽ焼き好きだよね〜。 うーさんに教えてもらったから、このおいしさが分かったので感謝!!  これからも 新潟のおいしいものを発見してゆきましょ。
Posted by もち at 2006年04月22日 01:12
 なすこさん こんにちは!
 ほんとに逆ですね! H兄弟もぽっぽ焼き好きなのか〜。 やっぱりぽっぽ焼きは、焼きたてあったかいのが一番! さめても美味しいけれど、東京までは…。 イベントの雰囲気もあるかも、
Posted by もち at 2006年04月29日 08:40
 シボレーヌさん こんにちは!
 ぽっぽ焼き おいしいです!
 シボレーヌさんの地元は新潟ではないのですね、どこだろ〜。やっぱりぽっぽ焼きは新潟県外に出てないですよね、もちも県外で見たことないです。
 「もう食べれない!」と言う限界、是非チャレンジしてみて下さい(笑)。結果も知りたい…。
Posted by もち at 2006年04月29日 08:48
ぽっぽ焼きって、どうも新発田市が発祥地みたいですね。
ちなみに、上越地方にぽっぽ焼きは無い様です。
Posted by ソフトインパクト at 2006年06月26日 11:22
 ソフトインパクトさん こんにちは!

>ぽっぽ焼きって、どうも新発田市が発祥地みたいですね。

 あ! これは聞いた事あります。 テレビでやっみなていの見たと思います。

>ちなみに、上越地方にぽっぽ焼きは無い様です。

 そうなんですか〜。上越の人はちょっとかわいそうですね。新潟県も広いから奥が深い…。
Posted by もち at 2006年07月01日 14:24
高田公園のお花見でも柏崎のえんま市でも見かけますよ。
行列出来てますけどね・・・
Posted by さと at 2009年06月17日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/569444
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「ポッポ焼」食いなせや〜♪
Excerpt: 新潟名物 === 『ポッポ焼』だよ〜!!(≧∇≦)ノ♪ === 新潟のお祭りの屋台でしか食べれないものと言えば・・・ ポッポ焼〜♪ 新潟県人の大好物!!『ポッポ焼』は・・・ ..
Weblog: うーさんのキラキラ星
Tracked: 2006-04-18 20:00

gambling slot
Excerpt: たまに来ますのでよろしくお願いします。
Weblog: gambling slot
Tracked: 2006-10-14 00:19
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>