2006年04月01日

笑いの大学!! -勝手にDVD-

 笑いの大学!!

 新潟の冬は長く、とても寒いです。

 雪が降る時には一歩も外に出たくありません。

 数日前も突然雪が降ってきて3月下旬だというのにとても寒かったです。

 そんな、長い新潟の冬の楽しみの一つが、

 DVDの一週間レンタルです。

 と前置きが長くなりましたが、

 今日は、「笑いの大学」です。

 20060401watainodaigaku.jpg
  この映画はとても特殊な映画です。

 実にお金をかけていないな〜と分かる映画です。

 しかし、

 見ているうちに徐々に引き込まれ、

 だんだん面白くなっていき、

 これは!と思わせる、内容の濃い映画でした。


 舞台は、昭和15年日本が戦争に入ろうかという時代、

 言論の自由が失われ、

 演劇を公開するにも国の許可を得なければならない制度の中、

 一人の喜劇舞台の、座付き作家と、

 取締りを行う、検問官との、

 一冊の舞台原稿をめぐる、

 7日間のやり取りを、

 1日目、2日目と追っていくだけの映画です。

 たったこれだけのことの繰り返しなのですが、

 これが、面白い!!


 公演の「許可」の判子を得る為に、

 情熱を持って何度も原稿を書き直す、座付き作家。

 どうにか阻止しようとあの手この手で、

 無理難題を吹っかける、検問官。

 このやり取りの中に、

 お互いに心の変化が現れていきます。

 その結果、喜劇作品として最高の原稿が出来上がってゆく、

 そんなありえ無そうなお話の中に、

 当時の社会状況や、当時の人々の考え方が分かるような、

 エッセンスが加わり、

 この映画の深みを加えています。


 映画の終わりの頃には、

 座付き作家や検問官にどこ無く親近感が沸いてくる、

 そんな映画です。


 面白おかしく最後まで見終わった後に、

 昔は大変だったんだと思うことができ、

 今のこの時代は本当に恵まれた社会、環境なんだと、

 実感させられます。

  
 映像のすばらしさや、

 大勢のキャストがあるわけではありませんが、

 とてもいい映画だと思います。

 興味がある方は、是非!!


 お勧め度 星4つ ★★★★


 主演 役所広司 稲垣吾郎

 脚本 三谷幸喜

 監督 星 護

 笑いの大学

 



 ↑ ポチット、ワンクリックしてもらえるとうれしいです。 
posted by もち at 23:57| Comment(5) | TrackBack(1) | 勝手に評論_DVD
この記事へのコメント
三谷幸喜さんは結構好きです。僕は「やっぱり猫が好き」というテレビでやってたドラマが好きです。
Posted by eifu0417 at 2006年04月02日 11:51
わたしも三谷幸喜さんすきです。結婚する前H兄と「ラジオの時間」を見に行ったのだけど、大笑いしたなぁ。大河ドラマにも足利義昭役で最近出てるけど、演技も上手ですよね!
Posted by なすこ at 2006年04月03日 20:27
 eifuさん こんばんは!
 みんな良く知ってますね〜。もちは三谷幸喜さんはまだまだ初心者です。みなさんのコメントから勉強させてもらってます。「やっぱり猫が好き」って三姉妹が登場するドラマですよね。放送当時は見てなかったですが、今見たら面白いと思えるかもしれません。機会があったらみてみたいな〜。
Posted by もち at 2006年04月03日 22:57
 なすこさん こんばんは!
 「ラジオの時間」って「ラヂオの時間」ちにてんてんみたいですね、ってどうでもいいですが、三谷さんの初監督作品のようで、評価も高いので、是非見てみたいです。大河ドラマにまで出演しているとは…。なすこさんもかなり詳しいですね! みんなすごいな〜。では、
Posted by もち at 2006年04月03日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/520898
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

『笑の大学』・レンタル
Excerpt: TSUTAYA 2本目は『笑の大学』を鑑賞。 《私のお気に入り度:★★★☆☆》 簡単なあらすじ 昭和
Weblog: しましまシネマライフ!
Tracked: 2006-06-11 13:06
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>