2006年03月27日

日曜日は教会に!! -新潟グレイスチャペル-

 日曜日は教会に!!

 もちが毎週通っている、新潟グレイスチャペルは、

 礼拝がとってもにぎやかです。

 例えば、楽器がピアノ、シンセサイザー、

 エレキベース、ドラムなど、

 司会者を中心に、ソングアシスタントが2名、

 こんなメンバーで賛美をリードしてもらい、

 集まったみんなで一緒に礼拝します。

  縦のりでアップビートのにぎやかな曲や、

 心に染みる、主の臨在がともなうような、

 潤される賛美、

 賛美の中に住んで下さる主が、

 一人一人の心に触れて下さいます。


 礼拝の賛美の中で、

 握手タイムがあります、

 共に礼拝をする兄弟姉妹が、

 お互いに「感謝します」と挨拶をし、

 握手を交わします。

 一週間ぶりにみんなに会えた、

 一緒に礼拝を捧げられると思うと、

 自然と笑顔がこぼれます。

 なんか、

 友達が沢山いるような気になりますね、

 でも、

 教会は、兄弟姉妹なので、

 友達というより、

 家族なんでしょうね、

 そっか、

 家族の再会なんですね、

 そういえば、

 聖書には、

 神の家族という表現がでてくる事を、

 思い出しました。

 
 
 さて、

 今日は、(やっと本論で、)

 LTCの事です。

 教会では、学び会(訓練会)をやっています。

 やっぱり、信じてから、

 神様が願っているように生活するために、

 色々学びます。

 より、成長するため、

 どんな風に、

 実際生活の中で生きた信仰、

 私たちが更に自分らしく、

 祝され、豊かな歩みをするためです。

 ここ最近は、

 「夫婦」について学んでいます。

 一般的な、「夫婦感」「夫婦のあり方の標準」は、

 人それぞれ、いろいろで、

 時代と共に変化していきますが、

 聖書が教える「夫婦感」は、

 一貫しています。

 もちろん夫婦それぞれの個性は異なるにせよ、

 夫婦関係に関する重要なことを教えていただけます。


 男と女は、全く異なる考え方を持っていて、

 お互いに認め合いながら、

 補い合いながら生活する事が良いことです。

 など、

 きびしいな〜と思うことも含め色々、

 教えて頂けます。


 もちは思うのですが、

 毎週のように、

 どうすればよりよい家庭を築く事ができるか、

 本当の意味での幸せに生活できるかを、

 学べるところって、

 実はあるようでない、

 教会が無かったら、

 自分だけの判断、

 自分勝手なやり方だけですが、

 すぐには実践できないかもしれないけれど、

 知識として聞いて、

 考え、少しずつ実践に移して、

 これは本当に良い事だと実感してゆく生活が、

 おくれたらいいなと思います。

 
 うちの夫婦もまだまだ、

 ひよっ子夫婦ですが、

 恵みの内に成長してゆきたいなと思いました。


 教会には色々なご夫婦の先輩がいらっしゃるので、

 学べる事が沢山あり本当に感謝です。

 今日はこのへんで、


 主よ、教会を通して私たちに必要な学びが、

 与えられている事を感謝します。
この記事へのコメント
もちさんの通っていらっしゃる教会は写真などで見ても、アットホームな感じがして、とても良いなぁと感じます。「夫婦」について学べるというのは、とてもいいですね。実生活のなかでの生きた信仰というのは、とても大切だと思います。
Posted by eifu0417 at 2006年03月28日 11:23
 eifuさん こんばんは!
 新潟グレイスチャペルはとってもいい教会です。新潟で25年間、またこれからも一生懸命仕えてられる、先生方とイエス様のおかげですね!感謝です。eifuさんの教会も大きくしっかりした教会というイメージがあります。主に近く歩むと、あらゆる場面で信仰が適応できるはずなんですよね、でも私もまだまだです。一歩一歩です。お互い主と共に、感謝します!
Posted by もち at 2006年03月29日 00:36
夫婦とは妙技だな。俺はまだそれに関して真剣に考える状況にはいないが、女性と話すのはなかなかおもしろい。男性に比べてノリがいいからな。特に俺の好みはと言いますと、選べない・・・かな?どういうわけか俺は、女性の韓国語や、韓国ナマリの日本語が好きだったりします。そして、俺は日本にいるときはやっていませんでしたが、こっちじゃ堂々とぶっ飛んだ日本語を教えております。
Posted by はなけん at 2006年03月29日 12:55
 はなけん こんばんは!
 独身の道も良いけれど、ゆるされるならば、結婚の祝福に預かる道もあると思います。祝福のひとつとして、お弁当かな、自分の為に日々考え料理をしてもらえることは本当に感謝な事です。はなけんにも良いパートナーが備えられるといいね、ささやかながらお祈りしますね。
Posted by もち at 2006年03月30日 00:25
べんとーとは、俺の目から見ると単純なり。でも、単純なことほど重要なことはないですからね。しかし、ちょっと聞きたいが、やっぱり男の人というのは、奥さんの弁当が嬉しいものなのかなぁ?あと、やっぱり外野から見ると、一緒に御言葉を分かち合ったり、祈ったり、クリスチャン用語を使ったりするのも妙技なんじゃないかなぁ。今のところは俺の周りでは、ある中国人夫婦が、2人セットで俺の彼女の代わりをしてくれているかもしれない。そうやたらに会えてるわけじゃないが、まさに専属祈り人みたいに祈ってくれているし。

ま、変な彼女が一人いるよりも、特定の彼女なしでしっかりした女性の友達大勢の方が俺の好み♪なんったって目からして美人ですし、気兼ねなくいろいろな人と話せる。日中韓台湾米全制覇できちゃいます。それに、そういう人たちはクリスチャン用語が通じる。でも、そのしっかりした女性とやらの中に、ノンクリスチャンも多少いますが、解説をすればきちんと理解してくれます。(しかし、教会行ったとかいう話も聞かなければ、俺達の信仰に関する質問もしてこないのがしくしく)

ちゅーわけで、「選べない」何てことになっちゃってるわけですが、そういう素晴らしい女性という形容詞+普通名詞の状況にもそろそろ慣れてきた今日この頃です。
Posted by はなけん at 2006年03月30日 10:33
 はなけん こんばんは!
 はなけんの為にお祈りしてくれる方ご夫婦がいることは感謝だね! 本当に良い結婚を考えられるような、燃えるような恋ができる彼女が与えられたら、大勢のしっかりした女性の友達は要らなくなるかも。 はなけんに御心の方が与えられるようにささやかながらお祈りしてます。前と同じ事かいてるような…。
Posted by もち at 2006年04月03日 21:57
Heya i’m for the first time here. I found this board and I find It truly useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and aid others like you aided me. Download Anime https://www.youtube.com/watch?v=QhQE2X39BLA
Posted by Download Anime at 2013年08月05日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/507231
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ミュージックマンのスティングレイを激安価格で!
Excerpt: ミュージックマンのスティングレイを紹介しています。
Weblog: ミュージックマン スティングレイ 激安販売
Tracked: 2006-06-18 16:43
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>