2006年03月19日

レビ記!! −B.S.Y−

 今日は、 レビ記!! です。

 B.S.Y では、世界で最も読まれている書物、

 聖書の66巻を、

 1巻ごとにこんな事が書いてあるのか〜、

 程度にさらっと記事にしてます。

 今日は、旧約聖書3番目の書簡、レビ記です。

  聖書の中で最も分かりにくいな、

 と思う書簡はどれかと言えば今回のレビ記も、

 その一つになります。

 正直言ってクリスチャンになって○○年たちますが、

 いまだに良く分かりません…。


 聖書の中の最初の5巻は、

 モーセ五書と言われていて、

 モーセが記されたとされれています。

 @ 創世記 : 歴史
 A 出エジプト記 : 歴史
 B レビ記 : 祭司の決まりごと
 C 民数記 : 12部族の構成
 D 申命記 : 神の愛

 かなり簡単に書くとこんな感じでしょうか。

 イスラエルの民 12部族の中に、

 レビ族がいました。

 その中でモーセと共に仕えたアロンとその子供たちが、

 祭司として聖別されました。

 この祭司が、

 イスラエルの民と神様との仲介役として、

 全焼のいけにえをささげたる奉仕に預かりました。

 民の罪を赦すために動物のいけにえをささげ、

 神との和解を取り持つ役目です。

 その祭司の決まりごとが中心に記されています。


 また、今で言う法律、

 エジプトを出た約200万人の民の生活の規範となる、

 決まりごとを神ご自身が示しています。

 読んでいるとなるほど〜、賢いな〜(当たり前ですが)

 と思える決まりごとが沢山あります。

 生活の中の一つ一つを取り上げ、

 細かく記しています。

 神の知恵ですね。

 
 今回、読んでいて凄い章を発見しました。


 レビ記 26章


 神に従うか、従わないか

 で神からの祝福が大きく異なるよ。

 という箇所です。

 聖書お持ちの方は時間のある時に是非。

 もちは大いに学ばされました。


 こんなレビ記ですが、

 聖書を通読しようとすると挫折しやすい難関かもしれません。

 しかし、すばらしい恵みの書簡です。

 今回はこんなところで、

 やっぱりレビ記って難しい…。


 主よ、レビ記を通して、神に仕える祭司職の重要さと、

 生活の規範を記して下さっていることを感謝します。


この記事へのコメント
こんばんは☆彡
自分、まだ浅いこともありまだ理解にはほど遠いですわf^_^;)
お勉強しないといけませんね( ´_ゝ`)

『2006年03月13日 日曜日は教会に!!』
はありがとうございましたo(*^▽^*)o
時間をみつけて行ってみますm(_ _)m
Posted by at 2006年03月20日 23:11
とっつきにくさNo.1の書簡だね。日本だったら牧師でさえ避けて通りたがる書簡ですね。でも、山があったらついつい登りたくなってしまう俺は、手引書やHPを探しまくって一生懸命読んでしまうんです。神様を礼拝する姿勢、人間の生活の規範、いろいろ学ぶべきことが多いです。俺は今では好きな書簡の一つなんです。
Posted by はなけん at 2006年03月21日 09:25
 たぶん daisukiさん こんばんは!
 この聖書の書簡、レビ記は非常に難しいのでこんな書簡もあるのか〜程度で、レビ記をお勉強すると大変ですよ〜。
 いえいえ、機会があったら行って見て下さい。でも、初めてだと緊張すると思いますので、勇気をが必要かも? しかし、すばらしい祝福が待ってるかもしれません。では、
Posted by もち at 2006年03月22日 00:27
 はなけん こんばんは!
 レビ記は、とっつきにくいよね〜、何回読んでも分け分からん。でも、注意深く読んでいると、すばらしい宝が隠されている書簡とも言えるかも、しかし、こんな難解な書簡もチャレンジしようとするはなけんの頑張りはすばらしい! と思います。
 このレビ記は好きな書簡と答えた人は初めてです。神様の言葉に無駄な事は無いから、じっくり読めばさらに恵みも多いのだろうね!
Posted by もち at 2006年03月22日 00:39
Pretty section of content. I just stumbled upon your web site and in accession capital to assert that I acquire in fact enjoyed account your blog posts. Any way I’ll be subscribing to your augment and even I achievement you access consistently fast. Anime Download https://www.youtube.com/watch?v=QhQE2X39BLA
Posted by Anime Download at 2013年08月06日 00:05
<a href="http://9vzsvgeycq.drshores.com" title="ルイヴィトン 新作 2013">ルイヴィトン 新作 2013</a>ニュージーランドotetTheの事実上の実ダブルひずみ#国で第フリックここにリストされているお店でこれらのブランドを得ることは本当に困難な作業である、ということです。 <6>薬を見直して「奇跡」がいろ葉の利用者には、薬が変わるたびに薬局からもらう処方薬の説明書を<a href="http://fpb4l0pp.drshores.com" title="ルイヴィトン バッグ メンズ">ルイヴィトン バッグ メンズ</a>させてもらいます。 VUITTON 財布 http://kz2kx3n92.drshores.com
Posted by VUITTON 財布 at 2013年08月18日 06:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/481957
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>