2006年03月13日

日曜日は教会に!! -新潟グレイスチャペル- 

 日曜日は教会に!!

 私もちの通う教会、

 新潟グレイスチャペルはとても楽しい教会です!!

 決して建物が大きいわけではないですが、

 外も中もとてもきれいな教会で、

 とても居心地がいいです。

 礼拝堂の長椅子も6人がけくらいですが、

 とてもフカフカで座り心地がいいんです!!

  そんな、グレイスチャペルの礼拝のメッセージは、

 聖書の中の2番目の書簡「出エジプト記」から、

 モーセの従者、ヌンの子ヨシュアが、

 なぜ神様に選ばれモーセの次の指導者となったかを学びました。

 @従順である。

 A共に歩む(ビジョンを共有する)

 B神を愛する。

 事が大切であると学びました。


 礼拝が終わると、

 4月16日のイースターの準備の練習が始まっていました。

 なにやらダンスグループが踊りながら何かなるらしいです。

 どんなイースターになのだろう…?



 うちの教会は月に2回、

 お昼が用意されます。

 一食200円!!

 この日はメンチカツ、コロッケ、キャベツに食パンでした。

 簡単なメニューでもみんなで食べると、

 とってもおいしいです。


 その後、

 今日は特別に、教会の中学生、高校生が、

 近くのデイサービス(介護施設)に賛美を歌いに行きました。

 デイサービスの方が、

 昨年のクリスマス(JoyCaffee)のビラを見られて、

 お誘い下さいました。

 初めての試みでしたが、

 中・高生のメンバーみんな楽しく一生懸命、

 賛美してきました!!

 10程のご老人の方々の前で、

 にこやかに神様の賛美を歌っている姿は、

 天使の歌声のようでした!(ほめすぎかな?)

 振り付け付の曲を歌う事は、

 この年代の子は本当は恥ずかしいと思うのですが、

 おじいさん、おばあさんに楽しんでもらいたい。

 と頑張って歌っていました。

 その後、おじいさん、おばあさんと、

 おしゃべりの時間を持ちました。

 もちもおばあ様とお話させていただきましたが、

 「百姓は大変なんだよ、よっぽど仕事してきたよ。」

 と話を聞いてきました。

 誕生日も、「大正13年3月7日だよ。」と

 はっきりお答えになれていてさすが!!

 と思いました。


 こういう話を聞くと、

 今の豊かな日本は、

 こんな風に頑張ってきたおじいさん、

 おばあさんの努力や頑張りがあったからこそ、

 僕らは豊かに幸せに暮らす事ができるんだろうな、

 と考えさせたれました。


 デイサービスから帰って、

 よく頑張った!!

 と、お疲れ会!

 ジュースとお菓子を一緒に頂いてきました。

 「また呼ばれるかな〜」などと話をしながら

 楽しいひと時でした。



 実は一日の中にまだまだ色々な事があるのですが、

 うちの教会、

 新潟グレイスチャペルは、

 若い人も楽く元気な教会です。

 わたくしもちが中学生男子の担当と言う事もあり、

 若い年代に目が行きがちですが、

 今度、年代別の教会でのすごし方?

 も記事にしてみたいです。

 と言うわけで、

 今日はこの辺で、

 また明日、


 主よ、キリストの体である教会に集える事を心から感謝します
この記事へのコメント
こんばんは〜☆彡
雰囲気のイイ環境ってまた行きたいと思いますし、楽しいですよね(^.^)
それに美味しいお食事に快くボランティア活動…さすがです(^_^)b
と…ここで少々、質問なんですが…もちさん、の教会のような環境の教会は全国的にありますか?(*'-'*)
教会は見かけたり、行ってみたいとも思うのですが何かと…σ(^_^;)
Posted by daisukichipmunk at 2006年03月14日 03:20
こんにちは。

施設への訪問ご苦労さまでした。
「子どもにとっての、祖父・祖母の大切さ」について聞いたことがあります。
(My childrenは、すでに、2人の祖父はいないので、施設でおじいちゃんたちと接することができるのも感謝ですね。)

>こんな風に頑張ってきたおじいさん、
 おばあさんの努力や頑張りがあったからこそ、
 僕らは豊かに幸せに暮らす事ができる。

・・・本当に、そのとおりですね。(ぜひ、今度うちのS0000たちにもCSなどで、教えてあげて下さい。・・・自分で教えればいいか・・・でも、最近00期気味なので・・・どうぞ、よろしく^^)
Posted by HS at 2006年03月14日 16:09
 daisukiさん こんばんは!
 環境ってほんと大切です。居心地がいいところは何度でも行きたくなります。とても楽しい教会です。ご質問の件ですが、わたくしもちもいくつかの教会に行ったことがありますが、なかでも新潟グレイスチャペルは教会として理想的な教会になっていると思います。
 日本の場合、グレイスチャペルのような教会は沢山は無いかもしれません。アメリカなら沢山あると思いますが、日本の平均的な教会は、ここまでにぎやかでないと思いますよ。しかし、もっとすばらしい教会も沢山あると思いますので、
 お近くにご紹介(と言ってもホームページくらいしか案内できませんが)できる教会があったらお知らせしますね。では、
Posted by もち at 2006年03月15日 00:28
 HS様 こんばんは!
 わたしは引率だけだったのでこれと言って何もしていないので、ほんとに中・高生が頑張ってくれました。子供は、祖父母との接触も大切なのかもしれませんね。
 でも、こんなに豊かになったのはこれまでの日本を作り上げてきた多くの年配の方の実績があればこそと思います。おばあちゃんとお話をしているときにふと思わされました。
 わたしも中2くらいから、高2くらいまで○○期だったです。沢山色々な事を考える時期だと思います。大切な時ながら主にゆだねながら、続けて行きたいです。
Posted by もち at 2006年03月15日 00:38
もちさん、ありがとうごさいますm(_ _)m
やっぱり直接、足を運ばないといけませんかねぇ( ´_ゝ`)
『百聞は一見にしかず』ってありますしね(^.^)
期待しちゃいますよ…先生っ(*^。^*)
Posted by daisukichipmunk at 2006年03月15日 22:46
 daisukiさん こんばんは!
 教会は、実際行ってみると良さが分かると思いますよ。 というよりも、人が集まってこそ教会の意味があるのかな? 是非、機会があったら行ってみて下さい! おっしゃるとおり、「百聞は一見にしかず」です。
 もちが茨城県に住む事になったら行ってみようかなと思う教会をご紹介。

 @アッセンブリー・オブ・ゴット教団の教会
  http://www.ag-j.org/church/12.html
  でも、PHも無いので雰囲気が分からないですね。

 A日立めぐみキリスト教会
  http://www11.plala.or.jp/hmc/index.htm
  会堂もきれいで、しっかりとした教会のイメージです。

 B日立福音キリスト教会
  http://www.geocities.jp/ncjct248/
  楽しそう!HPの雰囲気から素朴な喜びが伝わってくる感じ?

 実際に行ったわけではないので、ホームページを見た雰囲気だけで言っているので確かではありませんが、もし茨城に転勤になったら一回は、行ってみようかな〜と思う教会です。「ヘーこんな教会もあるんだ〜」と思ってもらえたら幸いです。では、

Posted by もち at 2006年03月17日 22:04
Heya i’m for the first time here. I found this board and I find It truly useful & it helped me out much. I hope to give something back and aid others like you aided me. Anime Download https://www.youtube.com/watch?v=QhQE2X39BLA
Posted by Anime Download at 2013年08月05日 23:33
I like the valuable information you provide in your articles. I’ll bookmark your weblog and check again here frequently. I am quite certain I’ll learn lots of new stuff right here! Good luck for the next! Infestation Survivor Stories Keygen https://www.youtube.com/watch?v=AX14fuQlyQ0
Posted by Infestation Survivor Stories Keygen at 2013年08月06日 20:14
Your not too far off. One of obama’s czars during an interview stated they would need to kill 20 million Americans. Those who are left will be easier to control! giuseppe zanotti sneakers http://www.motortouring.com/giuseppezanottisneakers.html
Posted by giuseppe zanotti sneakers at 2013年08月14日 06:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/460382
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

老人ホームでの奉仕♪
Excerpt: === 「老人ホームでの奉仕」 === うーさんが教会で担当している中高科の生徒と「老人ホーム」で奉仕をしてきました(≧∇≦)ノ♪ (実はうーさん教会学校の教師でして(._.ゞ)ポリポリ)..
Weblog: うーさんのキラキラ星
Tracked: 2006-03-15 15:59
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>