2006年03月05日

日曜日は教会に!! −新潟グレイスチャペル−

 日曜日は教会に!!

 今日は日曜日なので、

 教会に行ってきました!

 今日は中高科のお話担当だったのですが、

 とても面白かったので、

 少しご紹介。

 「みんなに質問! 人に対して良い事と、悪い事。

  どんなのがあるか考えて教えてみてください。」

 中学生や高校生が一生懸命考えてくれました。

 その中にうーんなるほど!と言うのもあったので、

  良い事。

 ・笑顔でいること。
 ・与える事。
 ・裏表なく分け隔てなくやさしくする。
 ・毎週教会に行く
 ・困っている人を助ける
 ・優しい
 ・誰とでも仲良く
 ・ちゃんと人の話を聞く
 ・良い事を話す。

 などなど、
 
 【悪い事】
 
 ・誰かを仲間はずれにすること。
 ・人のものを奪うこと。
 ・無関心
 ・人の話を聞かない。
 ・困っている人を助けない。
 ・優しくしない。
 ・人によって態度を変える。
 ・お礼を言うべき時に「ありがとう」と言わない。
 ・人が話している時に変な事をしている。
 ・悪口を言う。

 などなど、

 みんないろいろ考えているな〜と素直に思いました。

 見方を変えてみると、

 人にして欲しい事と、

 人にして欲しくない事ともいえるかもしれません。

 一般的な言い方をすると、

 人間関係を良好にする為に、

 良い事を行ったほうが良いと思います。


 イエス・キリストの愛を知ったクリスチャンは、

 聖書のすばらしい御言葉に従います。

 「肉の行いは明白であって、次のようなものです。

  不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、

  そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、ねたみ、酩酊、遊興、

  そういった類のものです、・・・

  しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、

  誠実、柔和、自制です。

  このようなものを禁ずる律法はありません。」

 ガラテヤ人への手紙5章19-23節


 聖書には明確に、

 簡単に言って、良い事、悪い事
 
 がしるされています。

 聖霊の力をいただいて、

 御霊の実を結ぶように心がけて、

 いきたいです。

 と聖書を通してみんなで学びました。

 こうやって一緒に学べる事は大きな祝福です。



 礼拝では、

 使途行伝から、

 @神を畏れること。

 A聖霊に満たされること。

 B歩むこと。

 の大切さをメッセージを通して学びました。


 やっぱり教会に行くと、

 神様のことを学び、礼拝して、

 力を得ることができるので、

 大きな祝福です。


 主よ、教会を通して得られる恵みを感謝します。

この記事へのコメント
こんにちは。

>「みんなに質問! 人に対して良い事と、悪い事。どんなのがあるか考えて教えてみてください。」

なるほど、これは、具体的な発題ですね。
いつも、Church Schoolのために、心をくだいて下さって感謝です。

(先日、S*t*k*が、「このビデオは見たほうがいいと、も0さんも言っていたよ!」と言っていました。
・・・も0さんは、熱血カリスマ教師になりつつある??)

これからも、よろしくお願いします。
Posted by HS at 2006年03月07日 14:52
 HSさま こんばんは!
 実は、中高生の考えている事から学ぶ事も多いです。みんなちゃんと考えながら生活しているのが良く分かります。みんな大人です。
 
 熱血カリスマ教師ですか…?

 うーん、 熱血? カリスマ? うーん、

 でも、ありがとうございます!
 共に学び成長する祝福に預からせて頂いております。ただただ感謝です。
 こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by もち at 2006年03月08日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/436717
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>