2006年02月25日

小千谷市 風船一揆!! −新潟のいいところ−

 小千谷市 風船一揆!!

 新潟中越地震の被害の大きかった小千谷市、

 この小千谷市にて毎年行われているイベント、

 風船一揆、この風船一揆には、全国の気球が勢ぞろいします。

 色とりどりの気球が澄み切った青い空に優雅に浮かんでいる光景は、

 気持ちよさそうな気球たちに、すごいな〜と素直に感激できました!!

 20060225huusenikki.jpg
  
 昨年は中越地震の為、中止となったこの風船一揆、

 雪の多い小千谷市の冬を大いに楽しむイベントとして、

 沢山の人が集まっていました。

 この時期道路の脇を見るとまだ雪が1〜1.5mの壁となって、

 両脇に残っていました。

 駐車場に車を止め、シャトルバスに乗り込み、

 会場付近に到着してバスを降りると、

 「おー見える、見える!!」

 20060225huusenikki2.jpg 
 
 真っ白な雪の平原の中を、

 気球がゆったり空に浮かんでます。

 パラグライダーも飛んでいて気持ちよさそうです。

 「おー早く間近で見たい!」

 という感じです。

 20060225huusenikki3.jpg
 ↑ 会場入口付近

 会場の入り口付近に出店が並び、

 寒くなった時に温まれるように、

 大きな雪の穴の中で焚き火が炊かれています。

 心憎い配慮ですね。


 風船一揆の会場は簡単で、

 一本の道路に出店や、

 雪だるまコンテスト、

 気球体験コーナー、

 子供が雪山で遊べる場所などなど、

 500m位の道路に並んでいます。

 20060225huusenikki4.jpg 
 ↑ 雪だるまコンテスト! 作品特別賞!

 こんなでかくてかわいらしい、

 雪だるまたちが沢山並んでいます。

 ドラえもんの雪だるまが人気で、

 お子さん連れの方が写真を撮っていました。

 雪だるまコンテストを抜けると…。



 20060225huusenikki5.jpg
 
 黄色と青の気球が迫ってきます!!

 気球体験コーナーの気球たちです。

 みんな並んで気球を体験します。

 「ぼーぼー」という気球の火炎放射音が間近で聞こえます。

 かっこいい!

 気球も良いですよね!

 ほんとに良いんです。

 
 でもやっぱりこういうイベントには、

 おいしいものがつき物です!!

 特に甘酒!!おいしかったですよ〜

 20060225huusenikki6.jpg
 ↑ 地元の酒屋さんが出店を出し100円の甘酒

 普段お酒は飲まないもちですが、

 寒い中、あったか〜い甘酒は最高です!

 いろんなお店で甘酒が売ってるのですが、

 ちゃんとみんな味が違います、

 同じだったら、その辺の業務用っぽいですが、

 写真に写っている甘酒が一番おいしかったです。

 出店の店員さんも、小学生がやっていたり、

 元気のいいおばちゃんがやっていたり、

 地元の人たちが、

 一生懸命楽しく盛り上げてる雰囲気が伝わってきて、

 こっちも気分がわくわくしてくる感じがします。

 楽しんでやってるな〜。

 それが、心地いいのですよね。

 フランクフルトや、焼き鳥も食べ、

 いつの間にかおなかいっぱいに…。

 
 短い距離ですが、入って帰ってくると、

 体が冷えてくるようで、

 会場入り口にあった焚き火がとっても暖かく、

 足を止め温まってきました。

 みんな知らない人ですが、

 焚き火の周りで、ほっとひと時を過ごす、

 なんか良いですよ。

 
 寒い冬に一面の雪景色の中、

 青い空に浮かぶ、

 気持ちよさそうに浮かぶ気球を、

 暖かい甘酒を飲みながら、

 ボーっと眺めるひと時が味わえる。


 風船一揆はそんなイベントです。

 
 主よ、新潟県内の楽しいイベントを感謝します。

posted by もち at 23:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 新潟のいいところ?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/397395
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

気球に乗って〜♪
Excerpt: === 「風船一揆!!」 === というお祭りに行ってきました(≧∇≦)ノ♪ '''新潟県小千谷市'''で2月に毎年行われるお祭りなんですよ..
Weblog: うーさんのキラキラ星
Tracked: 2006-02-27 23:47
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>