2006年02月20日

白鳥!! −新潟のいいところ−

 白鳥!! がくるんです!

 わたくしもちの職場は、新潟県三条市にありますが、

 1年前は栄町と呼ばれていましたが、

 市町村合併があり三条市となりました。

 さて、この旧栄町に職場があるのですが、

 お昼休みに会社を抜け出しのど飴を買いに車を走らせていると…。

 雪が溶けつつある田んぼの中にいくつもの白い点が…。

 なんだろ? 車のスピードを緩めてみてみると・・・白鳥??

 20060220hakutyou.jpg
  ↑ 会社の前の田んぼ 粒のように写ってるのが白鳥!

 三条市の田んぼにはよく白鷺(しらさぎ)を見かけていましたが、

 白鳥がこんなに沢山いるとはしりませんでした。

 道路の端までよっても飛び立ちません。

 沢山の白鳥が羽を休め、ゆっくりしているようでした。

 空から数羽の白鳥が羽を広げて舞い降りるところにも遭遇し、

 首をのばし「こーこー」と鳴く白鳥もいて、

 とてもほのぼのした光景でした。


 会社の目の前の田んぼに数十羽、

 コンビニに向かう道のりの途中にも数十羽、

 結構沢山いるな〜と驚きました!


 20060220hakutyou1.jpg
 ↑ コンビニに向かう途中の田んぼ 白い点々が白鳥さんです。


 ちょうど会社前の道路に車を止めて写真を撮っていたら、

 会社の人が車ですれ違い、

 お昼休みに「白鳥とってたの〜」ときかれました。

 「珍しいからね。」とかえすと、

 「昨日、子供と数かぞえたら130羽いたよ。」

 「えー!!そんなに。」

 
 三条市(旧栄町)に毎年白鳥がこんなに沢山来ているとは、

 去年もこの時期いたのかな?

 まったく気がつきませんでした。


 でも、ほんの数分ですが、

 白鳥たちのゆったりしと羽を休めている姿を見て、

 少し気持ちがほっとしました。

 そんな瞬間を感謝です。



 主よ、愛らしい動物を与えてくださったことを感謝します。

posted by もち at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 新潟のいいところ?
この記事へのコメント
白鳥!!白鳥!!(≧∇≦)ノ♪
わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
こんな間近で見れるなんて良いな〜♪
今度、うーさんももちさんの会社の方に、白鳥を見に行こうかな( ´艸`)ムプフ♪
仕事の途中、疲れも見えてくる中で、動物を見ると癒されるよね〜?
本当に、「愛らしい動物を与えてくださった事」感謝だね゚.+:。にゃは人´∀` )( ´∀`人にゃぱ.+:。
Posted by うーさん at 2006年02月21日 07:26
 うーさん こんばんは!
 今日も白鳥沢山いました。夕方はみんな丸くなって寝てるんだね〜。仕事の合間に白鳥さんの愛らしい姿を見れてほっとしました。小さなことだけど、主に感謝!
Posted by もち at 2006年02月22日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/366174
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>