2005年12月16日

新潟の海!! パート@ -新潟のいいところ?-

 新潟の海!! パート@

 ということで、新潟って長細い地形で、

 地図でいうと上のほうは全て日本海沿いですよね。

 この海沿いの道を端から端まで車で走ったら、

 何時間かかるんでしょう?

 って、そんなことを書こうと思っているのではなく・・・、

 新潟西港だと思うんですが、

 今年の9月頃、

 『海上保安庁』『巡視船えちご』が一般公開訓練を行う、

 ということで行ってきました!

 20051216etigo1.jpg

 ↑停泊する『巡視船えちご』です。全体を撮ったものが無く・・・。

 手前に立ってい隊員さんの制服がかっこいいですね〜

 また、この写真の左奥には、

 新潟県で2番目に高いビル、

 『ネクスト21』が写っているようです。

 (↑教えてもらいました。)


 何でこんな機会が与えられたかと言うと、

 教会にきている方(昨年洗礼を受けられました。感謝!)が、

 『海上保安庁』にお勤めで、

 チケットを沢山お持ちで、

 教会の方に是非と配って下さいました。

 昼の部と、夜の部があったのですが、

 私たち夫婦と、もう一家族と

 ミリタリーマニア?中学生一人、

 総勢6名で『えちご』の訓練を見てきました。

 空はよく晴れて気候も良くすばらしい日です。


 順番に並んで、船に乗り込んでゆきます。

 結構沢山乗船していました。

 100人以上は乗っていたと思います。
 
 甲板では、海を眺めている人、

 椅子に座って港を眺める人、

 船長服を着て記念撮影をする人など、

 さまざまでした。

 私たちは大人なので、

 船長服などは着ないと思いますが・・・。

 
 時間になり、汽笛を鳴らし出航です!

 約2時間の船旅が始まりました。

 新潟港の中はゆっくりと進んでゆき、

 新潟港を出て水平線が見えるようになると、

 ぐんぐんスピードが増してゆきます。

 結構速いように感じました。

 海の風が心地よかったです。

 デッキの3階?まであがることとができ、

 高いところから、海や、新潟港を眺めることができました。


 20051216etigo2.jpg

 新潟港がうっすら遠くに眺められます。

 船の後ろのほうに沢山「かもめ」がついて来て、

 飛んでいました。

 すばらしい自然の演出ですね!

 
 心地よいゆったりとした時間の中、

 船のスピードが少ずつゆっくりになってきました。

 そして、放送が始まり。

 「これから訓練をはじめます。」

 と言って日ごろの訓練の説明と、

 これから行う訓練の内容を簡単に説明してくれました。


 すると船の後方からサイレンの鳴り響く音が、

  「ウーーーーーン、ウーーーーーン」 ←うまく表現できません。

 2艘の船が追う側と逃げる側という設定のもと、

 最高高速で「えちご」の右側に向かってきます!!

 おおーー!!

 「くるぞ!くるぞ!」

 20051216etigo3.jpg

 つづく


 今日はこの辺で力尽きたので、

 明日また書きます。

 
 主よ、私たちの国にすばらしい海の警察を、

 備えて下さっていることを感謝します!



 おまけ

 20051216etigo4.jpg
 
  ↓よかったらワンクリックお願いします。
  ブログランキング ブログ村
posted by もち at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 新潟のいいところ?
この記事へのコメント
この日はホント良く晴れて、感謝でしたね〜(≧∇≦)ちょうど、TVで「海猿」をやっていた時に、巡視船が見れたから、うーさん大興奮でしたよね〜∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ!!青い海がとっても美しかったし、カモメさんも着いてきていて、神様の創造の技に魅了されてしまいました。この、海で、沢山の人が命を落としているなんて信じられない感じがしました。続きが楽しみ♪
Posted by at 2005年12月19日 18:59
 うーさんこんばんは!

 そうだね!カモメと海の青さは忘れられないね!うーさんは大興奮でしたね!ほんとにこの海で沢山の人が命を落としていると聞くと、改めて海って怖いよね・・・。そんな海を守る「海上保安庁」の働きに感謝!
Posted by もち at 2005年12月19日 22:02
まぁーーーーーーーーーーーーー!すばらすぃ★
Posted by at 2006年01月18日 10:05
 名無しさん こんばんは!
 凄いでしょ? 越後!! では、
Posted by もち at 2006年01月23日 00:15
I've been browsing online more than 3 hours today, yet I never found any interesting article like yours. It’s pretty worth enough for me. In my view, if all webmasters and bloggers made good content as you did, the internet will be much more useful than ever before. Download Anime https://www.youtube.com/watch?v=QhQE2X39BLA
Posted by Download Anime at 2013年08月05日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/147131
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
二つのランキングをメインにしていますので、
ワンクリックの応援よろしくお願いします。
       ブログランキング・にほんブログ村へ

新潟Blog!! トップページへ >>